ホーム » レポート » シンメトリーのモノプラルの住宅

レポート

2011.06.23
シンメトリーのモノプラルの住宅

千葉県M市 駅より程近い住宅地の100坪の敷地に、ゆったりと佇む62坪の住宅です。

シンメトリーのプロポーションをベースにアクセサリー的な装飾を施しました。上品であること、重厚であることを大切にデザインさせていただきました。

外観

外観

外観

外壁の仕上げには長い時間をかけて石化するモノプラルがマットで重厚な質感を見せています。
窓廻り、軒先にはモールディングを施してあります。バルコニーの手摺や玄関上部の飾りはロートアルミの特注品です。屋根はアスファルトシングルです。

玄関ホール

玄関ホール

エントランスホールです。サーキュラー階段、輸入品のシャンデリア、パネルモールドは圧倒的な迫力があります。 階段センターの絨毯敷きやアイアンの子柱など随所に奥様のこだわりが見られます。吹抜の天井高さは5.7mと大空間になっています。

2階からの見下ろし

2階からの見下ろし

リビング・ダイニング

リビング・ダイニング

21畳のリビング・ダイニングです。北側のダイニングは暗くならないように出窓風に窓を増やしました。天井高が3mで、織り上げ天井にしました。テレビまわりは造作家具です。床はカリンのフローリングを斜め貼りにしてあります。

リビング家具

リビング家具

ダイニング

ダイニング

キッチン

キッチン

ゆったりとしたコの字型のキッチンです。キャビネットはクラフトメイドのチェリーです。カウンターは天然御影石です。美しさと機能性にこだわったキッチンです。

脱衣所

脱衣所

かわいらしいクロスに白い洗面台で、とても明るい雰囲気になりました。ダブルシンクになっていて、座れるようになっています。

洗濯室

洗濯室

脱衣所に隣接して洗濯室になっています。室内干し用のポールが便利です。

パウダールーム

パウダールーム

1階のパウダールームはベージュのウォールペーパーで上品さを意識してまとめました。落ち着けるパウダールームです。

和室

和室

御主人様のリクエストで、ゲストルームは和室になりました。和室の材料は奥様のご親戚が四国から送っていただいたものです。「こんな材料久しぶりで手が震える」担当した大工の気遣いがうれしかったです。

バルコニー

バルコニー

南道路の敷地なので、玄関側にバルコニーをご要望いただきましたが、外観を損なわないようにとのことで、インナーバルコニーにすることになりました。

都心ではほとんど経験がないのですが、間口が11m以上とれるということは、非常に貴重な体験でした。デザイン的にも機能的にも無理のないお住まいになっていると思います。子育て真っ盛りでお忙しい中、撮影にご協力いただきました。感謝しております。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top