ホーム » レポート » 広いガレージのある住宅

レポート

2011.06.22
広いガレージのある住宅

埼玉県蓮田市のK様のお住まいです。
K様と当社はネット上での出会いから始まりました。ある石屋さんのサイトから偶然ドンナハウスを拾っていただいたのです。当時はどうしてつながったのか判らなかったのですが、実は最近になってその石屋さんである名古屋通商さんのホームページから当社へリンクを張って下さっていることを知りました。こんなことも知らなかったなんて、本当に恥ずかしいことです。改めてネットワークの大切さと有用性、協力会社の皆さんが居てくれる有り難さをしみじみと感じています。

話は元に戻って、K様のご希望は3階建てのお住まいでした。 1階をガレージと倉庫、2階をご夫婦の寝室とお客様用のリビング、ダイニング、キッチン、和室、洗面、浴室、3階をお子様の部屋とご家族が日常ご使用になるダイニング、キッチン、洗面、浴室というハッキリとしたご計画をお持ちでした。お付き合いのあった建築屋さんやハウスメーカーさんに設計等の相談を求めていたそうです。しかしなぜか心に響かなかった、とK様。

そこで当社では、お引渡し間際のあるお住まいにご案内したところ、大変お気に召していただき、さっそく設計と工事をさせていただけることになりました。

1階部はなるべく柱、壁の無い大空間をご要望でしたので鉄骨造り、2階、3階をツーバイシックス(2×6)とツーバイフオー(2×4)の枠組み壁工法と致しました。

完成後、K様より「我が家が蓮田地区の営業所代わりになるよ」という思いもかけなかった嬉しいお言葉を戴きました。

正面外観

正面外観

玄関周りはギリシャスタイルに。一階外壁は、ALC板に化粧ネジを入れ、石積みの感覚。二、三階をアンティークレンガタイル貼り。窓周りや軒下の装飾に注目。

玄関ホール

玄関ホール

玄関に入ると黄色の健康的で気分が晴れやかになる空間が、二階までの吹き抜けに拡がる。一階部分は、鉄骨造り。

二階フォーマルリビング

二階フォーマルリビング

奥様のお仕事の展示会とかご商談を想定して作られています。一階よりの吹き抜けが見渡せ、見通しの良い贅沢な空間を創っています。

二階フォーマルリビング

天井と壁の境の大型モールディング又その内側を飾るパネルモールドなどが魅せ場。

二階フォーマルリビング

二階フォーマルキッチン・ダイニング

来客を意識されてのオープンキッチン。調理台のカウンターは濃いグリーンの大理石です。

三階ファミリー用ダイニング・キッチン

三階ファミリー用ダイニング・キッチン

見晴らしのよいバルコニーに面したダイニング・キッチンです。急な来客にも気を使うことの無いよう使い勝手重視。

三階お嬢様の部屋

三階お嬢様の部屋

三階お嬢様の部屋

アジアンテーストの落ち着いたインテリア。

ガレージ

ガレージ

ハマー、ジャガー、フェアレディー等々・・・。ガレージにも三馬力の空調を施しています。

裏側外観

裏側外観

ガレージ・倉庫の入り口があります。

基礎構造

基礎構造

一階を鉄骨造りにする為、地中に埋まってしまう部分の基礎工事。

鉄骨構造

鉄骨構造

鉄骨構造

二重の床を作り道路とつながるようにしています。二階は、デッキプレートの上にコンクリートの床を作りその上にオークのフローリングを貼りました。

枠組み壁工法の構造

枠組み壁工法の構造

三階の壁組を終了したところです。本来は、外壁合板を先に貼って建てるのですが、140ミリツーバイシックスは重く、風であおられた時危険な為、後貼りとしています。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top