ホーム » レポート » 美容院 アリエル

レポート

2011.06.21
美容院 アリエル

古臭い感じのするレンガの家

千葉市花見川区に建つI邸は1階が奥様の経営する美容室とお父様のお部屋、2階がご夫婦とお嬢様という4人家族のお住いです。外観は奥様の昔からの夢だったという「古臭い感じのするレンガの家」を意識してデザインしてあります。

屋根は天然スレート瓦、外壁はアンティークレンガ貼りです。 特に外壁の壁の厚さを強調し正面は2×8材を使い仕上がりの壁厚は25cmあります。

また、レンガタイルを故意にセメントで汚し、窓廻りの化粧枠、コーナーストーン等アンティークの石材を積み上げたように盛り上げる手法と着色、さらに壁の凹に入りこんだ窓、扉で古さと重厚感が出るよう工夫しました。

古さの表現とは逆に、後々のメンテナンスの必要性を最小限に抑える工夫や性能面も全館空気清浄機付冷暖房空調と先端技術も盛り込まれています。

別荘気分が満喫できるリビング

敷地北面は緑豊かな裏山を持つ為リビングダイニング、洗面、浴室を配置しました。都市部に有りながらカーテン開け放しでリビングを使ったり、窓開け放しの入浴等、別荘気分が満喫できます。

美容院店舗内部

店舗内部は天井高2.7m、床は、以前にアメリカのどこかで見た記憶をもとに再現した、コンクリートペイント特殊仕上げです。

入り口扉

入り口扉は高さ2.4mで広々とした空間を演出。

カウンター

カウンターは店舗専門内装業者を入れず、店舗家具も当社大工の手造りです。

トイレ

美容室トイレの洗面ボール、鏡、棚、ごみ箱はSt.Thomas社、水洗金具はCaliforniaで、色は全て白色。
優しい色とラインは、奥様のお客様に対する心配りが感じられます。

話題の住宅紹介の、I様より大変うれしいfaxをいただきましたのでご了解の上、原文のままご紹介させて頂きました。)

信じられないけれど 私達にとってとてもラッキーな土地を手に入れました。

さて建物はどうしよう、予算は決まっているし建物に対しての夢は膨らむ・・、住宅雑誌を買いあさり展示場をまわり、知り合いの不動産屋と話し連れて行ってくれる建物を見てコレじゃない、自分達の頭の中にあるイメージとのギャップが大きい。何棟見せられても納得がいかない。

展示場を巡り何人かの営業マンの方と話をしていくうちに私達の思い描いている建物、プランはこの予算では無理だということを思い知らされました。それならばいっそ“三匹の子豚”のわらの家のような風に飛ばされそうな家でもいいかと心底落ち込んでいました。

そんな時、ふと目に止まったのが輸入住宅の雑誌に載っていたドンナハウスの建物でした。「こんな家、このイメージ」諦めついでにちょっと行って見ようと住所をたよりに車を走らせたのがドンナハウスの事務所でした。

そこでの対応は今までとは違っていました。少ない予算での大きなプランの私達の話を誠意を持って聞いてくださいました。そしてまったく営業とは違うお話からその方(Yさん)の人柄と熱意を感じさせられました。ここなら私達の夢を叶えてくれる、本当に心の中に灯ともったようでした。何の迷いも無くドンナハウスに決めました。

打合せに行くたびにイメージが膨らみそれらをすべてイラストにしていただき私達の想像していたもの以上のものが出来上がって、こんな感じと思っていたものが、もっとセンス良く、もっと品良くなってゆき、自分達のこだわりや要望に対しても的確に答えていただき、求めているものが何か分かって貰えました。そしてひとつひとつ予算の説明もして頂き安心して打合せが出来ました。

居室を一階に設け店舗併用ということでなによりも外観にこだわりたかったのです。新築なのにどこか懐かしく今まで建っていたような落ち着けて安らげるお店にしたかったのです。特に外観のレンガの貼り方、目地の入れ方、手造りのコーナーストーン等私達の知識では思いもつかない細かなディティールは決して他社では出来ない事でしょう。

そして営業マンでもない、大工でもない、設計士でもない建築家と出会え私達の想い描いていたプラン以上のものを造り上げてくれました。

図面を起して基礎から立ち上がるまでの期間、そして引渡しまで、社長自らひとつひとつ確認してくださる、本当に大手では出来ない本物の建築家にたのんだオーダーメイドの家だと思います。

実際に住んでみて、1階の店舗に関してはお客様が口を揃えて「落ち着くわね、初めて来た感じがしない・・」と言ってくださいます。何よりも望んでた言葉です。住居に関してはどこをとってもすばらしいです。居心地がいいです。落ち着きます。そしてドンナハウスの沢山の実績と経験からくる知識を改めて実感しております。

ここには何が必要か(たとえばコンセントひとつとっても必要な場所に必要な分だけいつのまにかきちんと付いている)ここはどの位の高さが良いか等々、施主側に立ってよく考えられていて何の不備も無く自然に生活が出来る、この自然に生活が出来るということの大切さを実際に住んでみて、経験してみていかに心地よいものかを知りました。

以上が私たち夫婦の感想です。ドンナハウスのスタッフの皆様、Yさん、そして社長に心より感謝いたします。 ありがとうございました。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top