ホーム » レポート » ネイティブな色彩のインテリアの住宅

レポート

2014.12.31
ネイティブな色彩のインテリアの住宅

南側の隣地が東京都の公園緑地という良条件に建ち、インテリアの色の使い方が大変上手なT様の48坪のお住まいです。

全館空調のため、玄関、リビング、ダイニング、キッチン、階段室、2階ホールとパブリックスペースには、間仕切り用の扉が無く、とても開放的な空間です。広々とした雰囲気を感じます。

外観

公園に面した南側。外壁は206。丈夫で、高断熱仕様です。さらに、窓を5センチ凹ませ、外壁の厚みを表現しています。

玄関廻り

石造りのイメージを表現するため、幅広の目地をデザインしました。玄関ドアは、耐久性のあるFRPの扉と人口木材の枠で作られたサーマスルー社製です。サイドライトやとトランザム(欄間)が玄関廻りに一層の風格を醸し出します。

アプローチ

軒下はファイポン社のデンタルモールド。建物出隅は、現場加工のコーナーストーン、そして、出窓の銅板のスタンディングシーム葺屋根がアクセントになっています。ヨーロッパの街並みの一角を連想させませんか?

玄関ホール

壁・天井 AEP仕上 腰壁はチェアレールおよびパネルモールド 床 大理石調タイルのデザイン貼。隣接する居間との開口部の装飾は特注で、造作をしました。

階段

登り口の位置、角度は設計段階で検討を重ねたところです。アメリカの住宅のWEBの写真を参考にし、解決しました。

リビング

玄関ホールから大きな開口部を通り、つながる空間。暖炉左は造作の出窓に設けたベンチ。また、暖炉の右の扉は書斎の入口となっています。

書斎・ホームオフィス

リビング、玄関ホールに直結するホームオフィス。デスク・本棚もクラフトメイド社のオフィス家具で造作しました。

ダイニング

前面公園の緑が足元まで見えるように窓を下まで下げました。「足元の外部土間が見えること」が、人間にこんなに安心感、安定感、落ち着く感覚を与えることを改めて感じました。また、2段の段差天井、幅広の天井廻縁、ワインレッドの壁、大理石調のタイル床、コンソール置き場の凹み等、T様のセンスが光る空間です。

キッチン

東に面し、朝陽を浴びながらの朝食準備が実現できました。7.5mのUの字型の広い調理台、2mのアイランドは大勢のホームパーティーのお料理準備にも対応できます。キャビネットはクラフトメイド社、カウンターは天然グラニッドのブルーパールです。

主寝室

ベットの頭上に造作で、飾り棚を設けました。壁はクロス、床はカーペット。アクセントウォールの壁紙とベット下のラグの色のコーディネートは、すばらしく、私どもも感心いたしました。

シャワールーム

朝、シャワーを浴び、身支度をしながら、天窓から射す朝陽が一日の活力を与えてくれるとの事。設計段階でのご主人様のお話でした。

脱衣所

中央のキャビネットを5センチ前に出し、平滑的になりがちなデザインに変化をつけ、高級感を出しました。

2階廊下

壁 AEP仕上 床 アンティーク調フローリング

階段

1階から小屋裏までの廻り階段です。階段に鉄骨の補強を組み込み、ダイナミックな空間を実現しました。親柱はL.Jスミス社のスクエアの太いタイプを使用し、重厚感を出しています。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top