ホーム » レポート » 仙台に建つ洋館

レポート

2014.12.31
仙台に建つ洋館

仙台市に建つO邸は、元のお住まいが、先の東日本大震災により、全壊査定を受けての建て替えとなりました。奥様は、アメリカの家が大好き。30年以上前の輸入住宅雑誌の切り抜きを大事に温めておられるほどで、当社の隠れファンだったのでした。

震災の影響で、当社でも職人を計画通りに集め、工事を遂行できるか心配でしたが、O様の大変なご協力もあり、完成に至ることができました。今までの住まいと比べ、大変、暖かく、外部の音が入らず、静か、地震にも揺れが少ないとのことです。それに加え、好きだからこそ長い間に渡り収集してきた照明、暖炉、家具がほぼ思い通りに配置することができたことに、満足なご様子でした。53坪の2世帯、小屋裏14坪、206材の外壁、レンガタイル貼り、全館空調、1階天井高2.7mのハイグレードな住まいです。

外観

206の外壁に140ミリ厚のグラスウール断熱材を詰めた暖かい構造体に濃い焼きすぎレンガタイルを乾式工法で貼り、玄関入口や窓廻り等開口部はファイポン社の化粧モールドでアクセントをつけてあります。

建物の角はレンガの単調さをカバーするため、カーソン社のクォーツストーンを取り付け、御影石調に吹付ました。タイルの幅と石の間隔も予め計算して割り付けされています。

南面は小屋裏の明りとりのため、ドーマを南北3カ所ずつ、東面1カ所の合計7カ所設けています。

玄関ホール

天井に浅い2段の段差、その下に幅広の天井廻縁を取り付け、表情を豊かにしています。また、壁は腰回りにチェアレール、その下にパネルモールドで、装飾しました。天井・壁共AEP仕上。

リビング・ダイニング

玄関ホールのガラス扉を開くと17.4畳のリビング・ダイニングルーム。O様お気に入りのドレクセルのダイニングセット、リビングソファー、シャンデリアがセットされています。

2階 LDK

2階に設けられたLDKです。バルコニーに面しています。

おしゃれな高級家具の中にあっても、見劣りしない会わり緑色のクラフトメイド社のキャビネットです。

メインのキッチン

クラフトメイド社のシステムキッチン。パナソニックの食洗機、アリアフィーナの換気扇、TOTOの混合栓。壁タイル アドヴァン 床 東リ ホモジニアスタイル。

主寝室

8.3畳の主寝室です。WICがあるので、素敵な家具が配置できました。

子供室

ブルーをアクセントにしたインテリアです。天井に化粧モールディングを取り付け、表情を増しました。

1階洗面・トイレ

洗面台 クラフトメイド社 カウンター 大理石 床 大理石調ホモジニアルタイル

洗面脱衣所

洗面台 クラフトメイド社 カウンター 大理石 壁 テシード社ウォールペーパー 床 大理石調ホモジニアルタイル

2階洗面

洗面台 クラフトメイド社 カウンター 大理石 壁 テシード社ウォールペーパー 床 大理石調ホモジニアルタイル

カテゴリー:話題の住宅

Page Top