ホーム » レポート » やわらかな自然光の射し込む都市型住宅

レポート

2014.06.15
やわらかな自然光の射し込む都市型住宅

東京都 北区 大きな公園に臨む明るい雰囲気の街区に建つA邸をご紹介します。和洋折衷の新しい住宅の建ち並ぶ中、個性的デザインの重厚で美しい外観が目を惹きます。お母様が欧米のデザインにお詳しく、3年前には妹様のお住まいを建築させていただたり、リフォームをさせていただいたり、たいへんお世話になっているご一家です。延床面積53坪の都市型住宅です。

外観

接道部が4mあまりの旗状敷地で、正面から見える部分が狭いので、見える範囲で建物としてのデザインを整えました。1階は観音開きのサーマスルー断熱玄関扉、2階はファイポン社のバルコニー手すり、建物の角にはコーナーストーンと個性とこだわりを漂わせるデザインです。

玄関ホール

アイアンの格子の玄関扉を開くと、白黒の市松模様の大理石貼りのエントランスホールです。床に段差をつけなかったので、広々とした印象です。正面の階段の手すり、コンソールも黒のアイアンで統一し、床にも黒と、黒をアクセントにしたおしゃれな玄関ホールです。壁紙はテシードです。

ホールは3階までつながる吹き抜けになっています。3階まで繋がる階段手すりが美しい空間です。

2階から3階の階段を支えるために化粧柱を建てました。

階段のかげは、パウダースペースになっています。家具調の猫足のシンクキャビネットをセットしました。

リビング・ダイニング・キッチン

2階がLDKになっています。1階ホールから同じ壁紙ですが、チェアレールでパターンを変えました。床:ハウディー オークフローリング カーテン:カントリカーテン(輸入)

ダイニングからリビング側の景色です。奥のホールまでいれると26畳の広さになります。アメリカの大型ソファー、パーソナルソファーが無理なく自然に収まっています。

キッチンの窓は、お隣との目隠しを兼ねてステンドグラスをいれてあります。美しく朝陽が差し込む工夫をしました。奥様ご自慢のキッチンです。

キャビネットはクラフトメイド社、カウンターは御影石、シンクと混合栓はコーラー社、アイレベルのオーブンは奥様のご要望です。

キッチンに隣接して、広めのパントリーを設けました。何でも収納できて、大変便利です。キッチンを美しく保つ必須設備です。

2階の階段ホールです。3階の主寝室から降りてきた風景です。空調効率が良いため、なるべく間仕切り壁や扉を排除したため、ゆったりとした空間がとれています。

2階ホールには、西陽が差すので、白い大理石を貼り、やわらかな反射光がキッチンまで届くように工夫をしました。

脱衣所

脱衣所です。えんじの壁紙は輸入品です。北向きなのでトップライトで自然光を取り入れました。座れるのがとても便利とのことです。


浴室

浴室はリクシルのシステムバスなのですが、シャワーのみときにバスタブを汚さないようにカーテンをつけました。

トイレ

2階のトイレはゲストパウダーになります。茶系のシックな壁紙にこだわりました。

2階のトイレの収納です。クラフトメイド社のキャビネットです。

主寝室

主寝室はアクセントウォールとファブリックをブルーでコーディネートしました。3階なので明るい部屋になりました。

寝室

お子様のお部屋です。奥様の素敵なコーディネートが光ります。

ゲストルーム

ゲストルームです。北向きですが、白でコーディネートされ、明るい印象です。


カテゴリー:話題の住宅

Page Top