ホーム » レポート » 鉄筋コンクリート住宅のリフォーム

レポート

2014.04.01
鉄筋コンクリート住宅のリフォーム

東京都世田谷区での、コンクリート住宅地下1階地上2階建て65坪の全面リフォームのご紹介をさせて頂きます。お客様は、欧米の感覚の住まいにリフォームを希望され、ホームページで捜し、ドンナハウスに行きついたそうです。鉄骨造やコンクリート造の住宅で、欧米スタイルの建物を作る実績を持つ当社に興味を持たれ、当社モデルハウスをお訪ね下さりました。

リフォームでも、モデルハウスと同じ様な雰囲気に変えられることをご納得されてのお仕事となりました。結果思い通りのリフォームが完成しました。

【外観】

施工後

  

施工前 

 

外部タイルの清掃や、コーキングの入れ直し、門の廻りのリフォームを行っています。

 

【玄関】

施工後                                 

 

施工前

 

玄関、下駄箱の収納力をアップさせ、壁面をスッキリさせました。左の凹は、ニッチで絵を飾ります。

【玄関ホール】

施工後

 

施工前 

玄関ホール正面のサッシの枠が複雑で、中庭が見通せない為、サッシを交換しました。また、左に居間へ入る間仕切の扉がありましたが、除去し、TVCabinetを間仕切りにしました。

【居間】

施工後

 

施工前  

大理石を斜貼りにし、壁、天井は、ドライウォールペイント仕上げ。造り付けのテレビキャビネットを玄関ホールとの間の間仕切りとしました。くすんだグリーンのセイジ色のCabinetです。

【食堂】

 施工前

 

食堂スペースの隅に造り付の食器棚兼飾り棚を設けました。又、以前は、四角の出窓のところに、アーチを掛けた為、単調な壁にアクセントを付けることができました。

【キッチン】

施工後

 

  

 

施工前

  

クラフトメイド社のキッチンキャビネットに御影石のカウンターを載せ、IHのクッキングセット、食洗器を備えています。又、背面には、冷蔵庫置き場やオーブンをビルトインで組み込み、その廻りを食器棚で囲んでいます。尚、1番奥から背面食器棚の裏に周り込み、パントリーへと続きます。食品のストック、普段使わない食器や調理器の収納と大変便利です。

【主寝室】

施工後

 

 

施工前

 

  入口扉や、天井の飾り縁、巾木を装飾性の高い大型のものに交換したり、空調器の交換をしたり、クロス、床材を変えたりの内容です。元々あったR型の床迄ある大きなガラス窓は、圧巻です

【その他ベッドルーム】

施工後

 

 

施工前

 

 

モダンな新建材で作った昔のインテリアを、トラディショナルデザインの扉や、天井廻り縁、巾木、クロス、床材、等々で変えました。伝統的な昔から受け継がれたトラディショナルデザインは、何是か気持ちを落ち着かせる空間を造り出します。

 【和室】

 

元々すばらしい和室が有りました。ここは、造作的に手を入れることはやめ、木部は洗いを掛け、汚い汚れを落とし、空調器の交換、壁の聚楽塗り、障子、襖の貼り換え、畳交換にとどめました。

【廊下・階段】

施工後

 

施工前

 昔の階段手スリが余りに単純な為、モールディングを幾段かつけ、陰影を出し、重厚さの出るデザインにしました。巾木部や手すり部の部分、ご注目お願いします。

 【階段踊り場の出窓】

施工後

施工後 

施工前

 階段踊り場の大きな出窓がありましたが、もう少しデザイン性を付け加えてほしいとの御要望。窓台にモールドをつけ、窓の廻りには、バランサーやカーテン、パネルをつけました。雰囲気が出せるよう、スタンド照明を設備し、飾り甲斐の有る出窓に変えました。

【浴室】

施工後

 

施工前

 

 元々天井が抜け、空を眺めながらの解放感溢れる浴室で、サウナ風呂も併設されていました。今回は、全部昔のものを除去し、防水をやり直しからの工事です。白、グレー、磨きのクロム素材とのコントラストを楽しんで頂くことを考えました。また、壁材と床材のタイルサイズ違いを、モザイクタイルで調整しています。

【洗面・脱衣所】

施工後

  

施工前

  

 元々は、洗面台の左右に窓が有りましたが、大きな天窓が有る為塞ぎました。このことにより、大きな鏡を設置出来ました。折角おしゃれな洗面、脱衣室にしましたので、洗濯機は左の収納スペースへ納めます。浴室床の延長が洗面脱衣に繋がり、小さな部屋の閉鎖感を防いでいるようです。浴室との境の壁は、深い濃いチャコールグレーです。

 

【トイレ】

施工後

 

施工前

 

施工後

 


 

施工前 

 

単調なトイレデザインを、クラシックな大柄のクロス(テシード社)でアクセントをつけ、扉や巾木等の装飾性の強いものに変えました。

【中庭】

施工後

施工前

 居間あるいは、食堂の延長線上にある空間として、ガーデンテーブル等を置いて楽しめる庭にしています。御影石のベンチに、左右スタンドテーブルも用意しました。夜の一時もお楽しみ頂けるはずです。

【地下ガレージ】

施工後

 

施工前 

 車2台を収納できるガレージが用意されていました。壁、床の塗装をし、明るいガレージにしました。

【屋上】

 

新宿のビル群が眺められる屋上が用意されています。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top