ホーム » レポート » 都市型の3階建の家

レポート

2013.12.30
都市型の3階建の家

東京都江戸川区に有る、都市型の3階住宅を、ご紹介させて頂きます。

地震に強く、万が一の水害により建物が浸水することも想定し、1階部をRC(鉄筋コンクリート造)としました。

2階、3階部は、断熱性や、居心地の良さを考え、206の丈夫な厚い壁の枠組壁工法を採用しております。

当社ショールームや当社が手掛けたお住まいをご覧になられ、新建材を極力排除し、本物の上品さを求めた姿勢をお認め頂いての72.5坪の計画、建築となりました。

外観

1階部は、鉄筋コンクリートの上に、本物の「こぶ出しの割肌御影石」を組み上げ、2階、3階は、アンティークレンガタイル貼りとしました。

サッシは、防火対応の木製2重断熱ガラスのペラ社の製品。

石やレンガの外壁に対しては、軒下のデンタルモールドは、構造的にも理にかない何百年も昔のデザインにも頻繁に出てくる伝統的スタイルの一コマです。

こぶ出しの御影石

 

本物の持つ質感、重厚さ、色合い等、御施主様の満足を頂きました。建具を外壁面より凹ませてセットすることにより、更に壁の厚さを強調でき、石積の効果を倍増させています。

 

ガレージ

巾3.6m 奥行7.3m 奥に扉付収納を設けたガレージ。

断熱材を封入したノースウェト社のガレージ扉を、リフトマスター社のローヘッド型のオープナーで開閉します。

開閉がスムーズで静かな事から、御近所に音で御迷惑をかける心配がいりません。床はタイル貼り。

玄関

巾2.9m 奥行1.3mの玄関。ポスト、新聞受け、インターホンが備わっています。雨に当たることなく、玄関扉の開閉が出来、安心です。

また、サーマトルー社の3重ガラスのステンドガラスは、夕方玄関ホールに灯は点ると、美しい表情が一層増すことでしょう。

玄関ホール

     

右扉向こうが、ガレージです。正面右の4枚パネルの扉を押し開くと、ウォークインのシュークロークへ入ります。

大きさは、開口1.5m 奥行1.8m。常に、玄関を美しく保つ為に、大変便利です。

床は大理石、床暖房が施され、靴を脱ぎ、ホッと一息つくと、暖かい床が迎えてくれるぜいたくな仕様。

ホール奥は、3階に登るエレベータ、及び階段があります。また、ホールの飾りテーブル、コンソールチェアー、絵、スタンドとインテリアの計画迄係らせて頂きました

リビングルーム

床は巾広のムク材のオークフローリング。壁、天井は、ドライウォール、ペイント仕上げ。正面エンターティナーのキャビネットは、デビィルス社のファーニチャーシリーズを組み合わせて造りました。

家具、カーテンは、フランスより、スタンドは、アメリカより取り寄せたもの。全館セントラル空調の為、壁、天井がシンプルで美しい。

ダイニングルーム

リビングとキッチンの間に設置されたダイニングルームです。10畳とゆとりのある広さを確保しました。

造作の飾り棚もクラフトメイド社のものです。

キッチン


 

2.7×3.6m 約6帖 調理台は、クラフトメイド社。カウンター、壁は、みかげ石。

高級家具で造ったキッチンセットと言って宜しいのではないでしょうか。
コンロ、オーブン食洗機は、ドイツのガゲナウ社。
レンジフードはヤマゼン社のクックフードル。照明は、キッチラー社。

  

キッチン引出しのデバイダー、又扉裏のスパイスラックは、施主と当社大工 菅原の楽しい話が盛り上がり、その結果の、施主の要望を入れた彼の作品。

 

主寝室

3.6m×4.8mの約10.5帖。床 カーペット。壁、天井、ドライウォールペイント仕上。

 

ウォークインクローゼット

  

  

クラフトメイド社のファーニチャーキャビネットを組み合わせて作ったもの。

衣服や身の廻りの物を、一度にして目渡すことが出来、オシャレに身を飾るに大変使い易い設備です。

子供部屋

床 カーペット、壁、天井 ドライウォールペイント仕上げ。勉強机前の掲示板も大工の造作工事。

 

書斎

リビングの奥に設けた書斎兼娯楽室。本棚、テーブル 大工の造作工事。

 

洗面・脱衣所

  

洗面台、鏡は、クラフトメイド社、カウンター 大理石。照明ボックスは、大工造作工事。

床 アームストロング社のホモジニアスタイル。壁はPiazza(テシード社取扱い アメリカのウォールクエスト社クロス)。

 

浴室

東京バススタイルの石調タイル貼りのユニットバスを3階に設置しました。

 

洗面・トイレ

  

壁紙 テシード社扱いのウォールクエスト社の輸入クロス。洗面台 クラフトメイド社。

洗面器、混合栓 ヤスダプロモーション。

 

廊下

右ルーバー扉の奥に、洗濯機が置かれています。廊下の飾りバーは、一時的な物干しですが、ぶらさがり健康器を兼ね、人の体重も支えることが出来るように作られています。

 

階段

オークの段板をカーペットで包みました。真鍮の押えバーが、アクセントとして高級感を出しています。

 

 

カテゴリー:話題の住宅

Page Top