ホーム » レポート » 横浜市 輸入住宅のならぶ街並みに建つ家

レポート

2012.01.01
横浜市 輸入住宅のならぶ街並みに建つ家

横浜市でも人気の高い青葉区で、建築条件なしで分譲された住宅地です。申し合わせたかのように輸入住宅が並び立つ街並みが完成しました。ニューヨークに駐在経験のあるご夫妻が選んだのはアメリカの香りのする本物の輸入住宅です。重厚さ、上品さは独特の存在感を醸し出しています。お土地選びから、3年以上をかけたご夫妻渾身の作品です。延べ床面積 37.5坪

外観
重厚さとメンテナンス性を重視し、アンティーク調のタイルをお選びになりました。アプローチのアールの階段、アイアン調の手摺、レンガの間に芝生を敷き詰めた来客用の駐車場。こだわり満載です。

北側は斜線の影響で母屋下がりになっていますが、正面の屋根と高さを変えているため違和感が全くありません。
コーナーには同じタイルで凹凸を付け表情を増しています。

プライベートガーデンへのアプローチはリビングの窓辺の情景を兼ねています。アーチ、ウッドフェンスと嗜好を凝らしました。


南側の陽のあたる向きにテラスを設けました。物置やガーデンシンクも厳選し、ダイニングからの景色に彩りを加えます。バーベキュー、ティータイム、豊かな時間が想像できます。

玄関ホールからジョージアンスタイルの階段とコンソールが目を惹きます。
オーソドックな手法を積み重ね、完成度の高いインテリアを実現しました。コンソールの反対側がゲストパウダーです。
床:タイル(大理石風)

窮屈感を出さないために土足部の段差は5センチとし、仕上げ材を同材にしています。左側の収納は靴の他、アウトドアグッズまで収納しました。右側の収納はコート類です。

玄関ホールの一角にゲストパウダーを設けました。落ち着けるスペースです。壁紙はアメリカから取り寄せました。

1階にLDKをオープンプランで配置しました。天井高は2,700ミリを確保しました。リビングだけで12畳あり、アメリカでご購入されたソファーもゆったりと置けますが、玄関ホール、階段、ダイニングとつながっているので面積以上のスケールを感じます。玄関ドアを開けると訪問客が用件を忘れてしまうほど美しいインテリアが広がります。
床:フローリング

リビングを飾るサイドテーブルにも奥さまのセンスが光ります。ニューヨーク時代にご購入された家具、アクセサリーがひときわ輝きます。トータルコーディネートのお手本を見るようです。

リビングに隣接するダイニング・キッチンです。ダイニングセットを無理なくレイアウトしています。キッチン側のカウンターでも食事ができます。普段使いの収納も確保し、デザイン性と機能性にこだわった象徴的な空間です。照明器具もアメリカから取り寄せました。

キッチンはデザイン性からクラフトメイド社製にしました。奥さまのご身長にあわせて少し低くしました。カウンターは人造大理石、シンクはカラーステンレス、混合栓はセンサー付きと使いやすさにも配慮しました。

13畳の主寝室です。キングサイズのベットが窓の中心にピタリとおさまります。壁掛けのテレビがスタイリッシュです。三つ星ホテル顔負けのグレードです。
カーペットはウールをアメリカから取り寄せました。

寝室の一角に書斎コーナーを造作で設けました。落ち着けるスペースです。

ご長男の部屋は玄関側のため、窓にサークルトップがついて吹き抜けになりました。遊びにきたお友達がびっくりするそうです。壁紙はアメリカからの取り寄せです。

本好きなご長男のために本棚を造り付けしました。

かわいらしいお嬢様のお部屋です。家具、照明、壁紙も厳選されました。

アメリカから取り寄せたトーシューズのボーダーです。細部までこだわり通しました。

 

構造・断熱性、コストについてはご主人さま、間取りやインテリアなどは奥さまと自然な役割分担ができており、非常にバランスのよい住まいづくりでした。何よりもご夫妻の海外在住体験が見事に反映されています。トータルコーディネートの意義を改めて感じさせていただきました。

 

カテゴリー:話題の住宅

Page Top