ホーム » レポート » 関西の市街地に建つ3階建の住宅

レポート

2011.10.15
関西の市街地に建つ3階建の住宅

関西の市街地に建つ3階建の住宅

 

細部までこだわり、どの部分を観察しても深みがあり重厚なデザインが施されている。石とレンガを外装に使用したクラッシクなスタイルの3階建住宅です。

モダンでシンプルな現代建築のデザインとは全く趣きを異にする世界です。全館空調システムを採用しているので、寝室、洗面を除く部屋は扉の仕切りを設けず、開放感の溢れる空間を演出しています。

また、インテリアはアメリカのデザイナーを参加させての家造りとなりました。

延床面積 227.61㎡(68.84坪)

 

 外観

石造りの1階にレンガ造りの2、3階をのせたデザインをアンティークレンガの絶妙な色のバラツキが素敵です。外国の門塀、造園も当社の設計施工です。

 

 

 

 円柱の半柱やアンティークレンガ、玄関扉はイギリスより輸入。バルコニーの飾りモールド、格子はアメリカより輸入しました。

永い年月を経て今尚継承される建材のデザインは誰が見ても美しい。日本製の建材ではなかなか出せない雰囲気です。

 

 玄関ホール

奥様のお気に入りで以前よりお持ちのコンソール、椅子、照明が置かれています。左手には来客用に和室が用意してあります。壁はドライウォール、床はオークのムク材です。

 

リビング

階段ホール、リビングが一体として使え、18畳ぐらいの空間ですが、さらにダイニングへつながりデータ以上の広さを感じさせます。左のウインドシートおよびピロー、カーテン等は当社デザイナーの作品です。

 

ダイニングルーム

左のダイニングルームへつながります。右窓は外観2階右2つの窓です。壁はドライウォール、床はオークのムク材です。

 

 キッチン

レンジフード、背面食器棚まで、一体性を持たせました。IHクッキングヒーター、コーラー社の2槽ホーローシンクやアイアンの取手、タオルバー等、高性能でおしゃれな建材が使われています。床材はアームストロング社です。

 

3階階段ホール

 

ライトコートのソファーベンチ

3階階段ホールの延長線上にお子様たちが多目的に使用するライトコートを設け、窓際にソファーベンチを組み込みました。ベンチ下は引き出し式の収納が納められています。ベンチの上に庇を掛けたようなカーテンバランサーはインテリアデザイナーの自由な発想に脱帽です。

 

メインベットルーム

お手持ちのベットにカーテン、ピロー、ベットスプレッド等の飾りつけ方によりインテリアは大分変わるものですね。落ち着いた雰囲気になりました。

 

 脱衣洗面所

洗面台の横に化粧コーナーを設けました。そしてさらに奥に収納室が扉で仕切られ設置されています。そのため、カウンターの上に実用的なものが置かれず、きれいにスッキリ保たれます。

 

浴室

3階に設置され防水の安全性から考え、システムバス1.25坪にしました。

 

 洗面トイレ

洗面及び鏡はアメリカからの直輸入です。

 

子供部屋

ソファーベットをアメリカより直輸入し、ピローとカーテンをコーディネートしています。

 

門扉の開閉機

アイアンの観音開きの門扉にアメリカより直輸入した電動開閉機を取り付けました。車の中からリモコンでコントロールできて、大変便利です。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top