ホーム » レポート » 大阪のホームリゾート

レポート

2011.06.23
大阪のホームリゾート

大阪府U邸

大阪府内の歴史ある街角にホームリゾートとして建ったU邸。始まりは2007年6月、私どもの大阪ATC営業所の展示スペースに、スペイン瓦をご覧にお立ち寄りになられたことです。大阪営業所の竹田が、設計から外構造園計画までトータルデザインさせて頂きました。

当初、既に工事中であったレンガ塀と倉庫をお建替えの予定でしたが、リゾートハウスも本宅敷地にお建てになられるというお話に、急展開となったのは、「御高齢のお母様を海外旅行へお連れしなくてもその雰囲気を味わってもらいたい」 「アメリカのカルフォルニアで南欧スタイルのリゾートハウスを建てるならこの様になるでしょう」 というU様の親孝行がキッカケでした。

あっという間に外観、間取り、資金計画がまとまり10月には着工、本年7月にはリゾートハウスと大型倉庫も完成しました。

建物のスタイルは、ご希望のアメリカ西海岸の高級住宅にある屋根の重なりが特徴とも言えるSPANISHスタイル 、天井高3m、1階・2階の延べ床面積75坪で吹き抜け2箇所 、ベッドルーム1部屋の使い方はまさにリゾート気分そのものです。

ご趣味のピアノやベルを思いっきり演奏されてもご近所への音の心配のない気密性、ドンナハウスの特別な構造からくる桁外れの断熱性能、耐震、耐久性能も安心感に深く関わっています。

その上完璧なまでのインテリアコーディネートを内装仕上げだけでなくカーテン、家具、アクセサリー類、絵画、鏡、時計、絨毯、照明器具に至るまで、直輸入で練り上げたことにより居心地の良い空間の流れを実現でき、U様からも高い評価を頂きました。

外観

外観

石積みの構造にプラスターを左官したイメージを追求しています。その為、窓等の開口部は壁の厚さを感じさせる工夫を施しました。
スペイン瓦、アースカラーの壁、基礎周りの石積、アーチ状のフレンチドアー等が南欧スタイルを漂わせています。
バルコニーの手摺りは、イギリス、ハドンストーンコレクションより。

門扉

門扉

前面道路側にアトリエ及ガレージ棟を配置して、奥の母屋のプライバシーを確保しています。門柱はRC造。

外観

高さ2.5mの木製扉を開くと別世界が広がります。人の目を気にせず、自分だけの時間が流れます。

外観

外観

玄関

玄関

木造の建物とは、思えない堂々とした風格を漂わせています。玄関扉は、アメリカでも最高級品のIWP社のチェリー材の扉。玄関柱は、イギリス、ハドンストーン社の石柱。

スペイン瓦

幾重にもかさなるスペイン瓦と、建物の外壁の重厚さから南欧の写真と見間違えそうです。本当に大阪なんです。

玄関ホール

玄関ホール

ライムストーンの床に大理石モザイクを組み込んでいます。天井高3mと高く、気持ち良い開放感があります。

階段

階段

特注のロートアイアン手摺りです。玄関は、左奥のシュークロークへと続き、靴等の履物が玄関に出ない様、考慮されています。

階段見下ろし

階段見下ろし

階段を見下ろすとR(アール)の壁が建物の重厚さを増します。

リビング

リビング

6.2メートルの高さの吹き抜けのリビングに天井から掛かったカーテンは、アメリカで作り、取付けたものです。
又、既製品の一般マントルピースでは、大きな空間に負けてしまう為オリジナルのマントルピースを作っています。シャンデリアは、昇降機付き。勿論、全館空調ですので、冬も寒いことはありません。

リビング

海外リゾートの居心地の良さをイメージしたコーディネート。2段重ねのウォールキャビネット、星をちりばめたような表情の天然石カウンター、奥様と当社コーディネーターがアメリカへ行き買いつけた家具、置物が配置されています。

ダイニング

ダイニング

ライムストーン貼りの床。観音開きのフレンチドアーの上にトルーハーフサークルのトランザムをつけ、南欧の雰囲気を出しています。

キッチン

キッチン

2段重ねのウォールキャビネット、上部は照明ボックスです。星をちりばめたような表情の天然石スターギャラクシーのカウンター。ガスコンロ、ディープフライヤー、レンジフードはドイツ、カゲナウ製社。食洗器はミーレ社。右のトールキャビネットに組み込まれている機器はカゲナウ社の電気オーブン。調理台は左へ大きく、ファミリールームへ続き、ブレックファーストとして利用します。

ファミリールーム

ファミリールーム

くつろげる雰囲気のファミリールームです。御高齢のお母様が横になれるソファーも用意してあります。左端天井点検口は、2階浴室の点検、メンテナンス口です。

ファミリールーム

ファミリールーム

華やかなシャンデリアが明るい気持ちにしてくれます。このファミリールームの扉を開くとパソコン等を配置したホームオフィスへ続きます。

主寝室

主寝室

夕焼けが美しい主寝室。バーカウンターの下には冷蔵庫が収納されています。正面扉の奥を開くとウォークインクローゼットへ続きます。床材はブラックチェリー材、壁は今アメリカで流行のアクアブルーAEP仕上げ。

ベンチ

ベンチ

主寝室の造作のベンチの向こうはリビングからの吹き抜けを見下ろすことが出来ます。ベンチ下も引出しをつけ、収納としています。

ドレッシングルーム

ドレッシングルーム

2ボールの洗面台。正面鏡はコーラ社で、鏡扉を開くと洗面道具の収納がされています。水栓金具も、コーラ社。隣にランドリールームが備えられている為いつもオシャレに保つことが出来ます。

バスルーム

バスルーム

コーラ社の浴槽。シャワーはTOTO。壁、床はタイル。

ランドリールーム

ランドリールーム

バスルーム、ドレッシングルームの隣にランドリーが備えられ、洗濯、乾燥、アイロン掛けまで作業が出来るようにしています。作業台および吊り戸棚は、輸入キャビネット。カウンターは人工大理石、床はタイル貼り。洗濯機・乾燥機は、ミーレ社。

1階洗面所

1階洗面所

鏡、洗面台はアメリカの家具屋さんで調達。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top