ホーム » レポート » プロヴァンススタイルの住宅

レポート

2011.06.23
プロヴァンススタイルの住宅

オーソドックスなデザインの堂々たる南仏住宅を、竣工に至るまでのストーリーはドラマチックなものでした。

物語の始まりは、30代半ばの若々しい施主様が、しっかりとご自身のライフスタイルを確立されていて、住まいに対するゆらぎの無いビジョンをお持ちであったことです。

ご自身の夢を実現される手段のひとつとして、インターネットで情報を収集され、果てはアメリカまで買い付けに行き、多くの施主支給品や家具類を調達されるという方法でした。

ハイグレードな洋館にふさわしい建材や家具類というと、アメリカの現地価格は魅力ですが、買い付けの交通費、滞在費、輸入にかかる経費などを考えるとある程度の金額にならなければ、逆に割高になる可能性があります。O様は、家具類・カーテン等ほとんどを現地でお求めになりましたので、十分、メリットがあったのでないでしょうか。そして単なるコストコントロールということだけでなく、より完成度の高い洋館造りということに対し、大きな成果を感じました。

内容の多少にもよりますが施主支給という方法は、工程管理や品質管理という面からすると難しい問題もあり、施主様側、施工者側がお互いの希望や立場を理解しあえてこそ、スムーズにいく方法であると実感いたします。

施主様と当社が心血注いで完成した作品です。施主様本位で建てる輸入住宅の魅力をご覧下さい。

アプローチ

アプローチ

オートマチック開閉のアイアン門扉はアメリカ製。
御影のピンコロ石を扇形に貼った車3台を縦列駐車できる長いアプローチは余裕を感じさせる贅沢な雰囲気がただよっています。

外観

外観

トスカーナの積石に漆喰を塗った外壁を意識していますので一見、木造の家には見えません。
窓や玄関ドアを凹ませ後退させることで壁厚を強調し、石造の雰囲気を出しました。外壁材も輸入品を使用し、こだわり通してこそ醸し出される堂々たる風合いです。

玄関

玄関

重厚感あふれるマホガニーの大きな玄関扉を開くと、大理石貼の床、吹き抜け、サーキュラー階段と豪華でありながら、上品な空間が広がります。
大変なワインコレクターである施主様は、アイアンの手摺りに葡萄のデザインをお選びになりました。

階段ホール

階段ホール

2階から見下ろした玄関ホールの風景です。大理石のフロアと階段はワントーン濃い目で縁取り、より豪華さが漂います。

階段ホール天井

階段ホール天井

天井の中心にレイアウトされた八角形のトップライトから大きめのシャンデリアが悠然と吊り下げられています。
トップライトの曇りガラスからは、昼は自然光が、夜も照明光がやわらかな明かりとなりホールを照らします。

居間

居間

規則正しくレイアウトされた窓と飾り棚がインテリアのアクセントになっています。窓下のベンチの座を上げると便利な収納になっており、注文住宅ならではの演出です。
右側壁面のテレビやオーディオのための収納もごらんください。

ダイニング

ダイニング

リビングとの仕切りは2.4m高のグラスドアです。
キッチンとの仕切りは造作の飾り棚で見通しを確保し、空間的な広がりを感じさせます。
床の大理石はもとより、テーブルセットやカーテンも建築資材と一緒に輸入しました。

主寝室

主寝室

主寝室の入り口は両開扉で、ゆとりを演出。敷き詰められたカーペットの贅沢な踏み心地はアメリカ製のクッション材の効果です。奥にはシンクを備えたバーコーナーもあります。

書斎・バーカウンター

書斎・バーカウンター

主寝室の奥にはバーカウンターを備えた書斎があります。ゆっくりと落ち着いた時間が流れます。バーカウンターやクロスも直輸入しました。

キッチン

キッチン

15畳の広々としたキッチンです。GEの冷蔵庫、食洗機、バイキングのレンジオーブンも直輸入しました。パスタ料理に便利なコンロ前の混合栓や2mの特注シンクも料理が趣味という施主様のアイデアです。
キッチンキャビネットはクラフトメイド社製ですが、レイアウトはアメリカのカタログを読みこなされた施主様自身で行われました。

パウダールーム

パウダールーム

洗面台を始め、鏡、照明、クロスと直輸入品を取り揃えた自慢のパウダールームです。

バスルーム

バスルーム

浴槽、レインシャワー、ボディシャワー、タイルも勿論直輸入。天井には防水スピーカー、坪庭を楽しみながらのバスタイムは羨ましい限りです。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top