ホーム » レポート » ガレージのある住宅

レポート

2011.06.23
ガレージのある住宅

大阪府箕面市に建つT邸。

狭い部屋は嫌い。ゆったりとした空間を御希望から87坪に2台の収納ガレージを有する大きなお住まいになりました。

御主人の御友人のお住まいを宝塚市と東京狛江市に、奥様の御友人のお住まいを京都に各々、15~25年前に磯部が手掛けさせて頂いており、偶然とはいいながら大変驚きました。

特に奥様は、その御友人宅に遊びに行かれた時「自分が建てるならこの様な建物にしたいな」と強烈な印象を持ちつづけておられたとのことです。

外観

外観

軒を大きく広げ、胴回りに横へ伸びる大きなモールディングを使うことで横へ広がる美しいラインを持つお住いになりました。

玄関ホール

玄関ホール

玄関を入ると、ホールを中心に1階の大部分のパブリックスペースが連なり、間仕切りの扉が無い為、空間の拡がりを感じさせます。

リビングルーム

リビングルーム

玄関ホール

厚い壁でできたアーチで、玄関ホール、食堂へと連がる17帖のリビングルーム。構造的重厚さを感じさせます。

食堂

食堂

ダイニングキッチン方式で、約20帖。東側にパティオドアーを配し、ウッドデッキへ出る事が出来ます。

パソコンコーナー

パソコンコーナー

食堂の一角に、パソコンコーナー。

キッチン

キッチン

キッチン

白のメリットキッチン社製キャビネット。カウンターは、グラニート
流しの前面及天井部に窓と天窓をつけ、気持ちよく作業が出来ます。又、アイランドを設け、簡単な食事はここで済ませます。

サンルーム

サンルーム

2階階段ホール、主寝室からアクセスできるサンルーム。床に防水を施してある為、少々の水は問題無し。御趣味の蘭の栽培も、熱が入ることでしょう。

書斎コーナー

書斎コーナー

大容量の書籍が収まる棚を配し、北側に面した落ち着きのある空間です。

洗面

洗面

ボディーシャワーがついた、シャワーユニットを設置。

パウダールーム

パウダールーム

洗面とトイレを一部屋にまとめ広々とした空間にしました。全館空調ですので、この部屋も勿論、夏も冬も快適室温。・・・居心地の良い化粧室です。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top