ホーム » レポート » アメリカの家

レポート

2018.11.30
アメリカの家

アメリカ テネシー州メンフィスに御自身の住まいを新築されたことがあるH様は、このアメリカの家が大変気に入り、同じ家を日本で造りたい。アメリカで家を建てた経験を活かしたい。という思いでメーカー捜しを始めました。

 当社への御用命は、H様の御言葉でご紹介しますと『「住宅展示場にも足を運び、輸入住宅を見て回っていたのですが、自分達の思い描くお家がない時、たまたまドンナハウスさんのホームページを拝見し、素敵なデザインのお家がありドンナハウスさんに資料を送って頂き、夏見台(船橋市)のモデルハウスを拝見しほぼお願いする事を決め、さらに、磯部さんとお話してこの方なら・・・」と思いお願いする事を決めました。』でした。

 ゴルフが大好きなH様は、アメリカのお住まいと同じ様な雰囲気の環境をお捜しで、ゴルフ場フェアウェーに27.m面し、奥行きは26.mの建築地を求められました。

 実現したお住まいは、キッチン、ヌック、ファミリールーム、リビングルーム、ダイニングルーム、ランドリールーム、書斎、洗面、2台ガレージが1階。

メインベッドルーム、メインバスルーム奥様の書斎ゲストルーム、ゲスト用バスルーム、ホームバーを備えたシアタールームが2階、全館空調設備を備え更には、全室埋込の音響スピーカーを設置。

バックグラウンドミュージックが流れる完璧な欧米住宅です。

 そして、家庭菜園、ハーブガーデン、更にバーベキューコーナーの有るガゼボ。外部音響設備がある42坪の広いデッキが建物の前に広がります。

 又、アルソック防犯システム及び自分で己を守る侵入者撃退システムも設備している点、一歩進んでいる住宅と言えましょう。

また、フレンチガーデンを意識され植えた、110本を超えるバラが広い庭の贅沢なアクセントにも

なっているようです。

外観

 1階床面積57坪、2階床面積39坪、延べ床面積坪の住宅。206の構造材に発泡ウレタンを封入した断熱構造。外壁前面は石貼り。その他はジョリパット仕上げ。屋根はアスファルトシングル葺。左右出窓中央部装飾は重要なアクセントとして効果を発揮している。

又、施主はホームパーティーを頻繁に催されており、夕方からの建物ライトアップの演出が、招かれた方々をおおいに喜ばせている。

環境ロケーション

 南側斜面下にゴルフ場フェアウェーが広がり、その遥か彼方、地平線まで眺められる高台にこの建物は位置している。北側は一般の道路より一筋中へ入り込み、10軒程の住人が利用する専用道路に面し、大変落ち着いた静かな環境だ。

玄関アプローチ


 

 アイアンの門扉を開くと、石模様タイル貼りの通路が伸び玄関へ。大理石の台座に載る直径30㎝のラウンドコラムに支えられた玄関庇の下には、施主購入アイアンの照明が吊り下げられている。

 玄関扉の格子、錠、取手とそれぞれのアイアンと調和し重厚な落ち着きを感じさせる。

玄関ホール


 高さ2.4mのアーチ型玄関扉を押し開くと、大理石貼りの床、そして高さ5.5mの吹抜けホールが展開する。靴履き替え用の段差が床に無い。

 普段はガレージよりの出入りの為、段差の無い玄関はリビングの一部であったりダイニングの一部であったり廊下であったりの、多目的利用が出来る。勿論、来客時は玄関より迎え入れる。

 2階ホールへの階段は、ムクのオーク製。階段手すり格子、ホール天井より下がるシャンデリアは、玄関エントランスからの関連でアイアンを使用している。金属を統一、関連性を付けることはインテリアにとって重要なポイントだ。そして、施主の大好きなアンティークのコンソールテーブル、椅子や絵画がこの空間にピッタリ調和している。

リビングルーム

 玄関ホールに隣接し扉や仕切り壁を排除したオープンスペースが、実際以上に広さを感じさせる。外壁側、中央にガス式のファイヤープレイスをマントルピースで飾りビルトイン。

 ファイヤープレイスはセントラル全館空調の住まいには機能的には不要であるが、インテリアの格調を求めるなら、欧米住宅のシンボル的存在であり理屈抜きで欲しい設備である。チロチロ怪しく揺れる赤い炎を眺めているだけで心が安らぐのは不思議だ。

  ファミリールーム入口左右のチャイナキャビネットは、設計段階から所定位置を定め、必要壁長さを確保し設置された。キャビネット内のオールドノリタケのコレクションは施主のセンスの良さを表している。

  カーテンはタイシルクのJIM THOMPSON。壁、天井はペイント。床は施主購入のフローリング仕上げ。

ダイニングルーム


 ダイニングルームには、18世紀イングランド ヴィクトリアン様式のダイニングテーブル、チェアーがフルセットで納められている。アンティークの絵画、テーブルスタンド、更にサイドテーブルの上には、永年に渡り楽しみながら捜し求めたアンティークの調度品、食器棚のクリスタルグラスやアンティーク食器等、完璧なインテリアを目指した施主の努力が伺える。又、カーテンはJIM THOMPSONのシルクカーテンだ。

 このダイニングルームは玄関ホールに隣接し、構造的に必要最小限の仕切り壁での区画分けで開放感のある空間だ。

 又、外観写真からも判るが、窓部を出床にしたり一部斜め壁を設けたりしたので、直角の入隅をもつ四角形のダイニングルームとは異なる、軟らかいやさしい感じの部屋となった。

  そして、フォーマルな格調を保つダイニングルームを求める為、玄関ホールの延長線上から如何に区画化するかが課題であった。開口部は巾15㎝の飾り縁で化粧し、壁は玄関ホールと同系だが数段濃いアボカドグリーンカラーにした点、ホールから独立した存在感を演出出来、成功と考えている。

 カーテンボックスが空調ダクト内に埋め込まれている点、お目をとめて頂けると有難い。

キッチン

  Vikingのコンロ、オーブン。AEGの食洗機。星崎の製氷機。ELKAYのステンレスシンク、MOENのバーシンク。kohlerの混合栓がKraft Maidの木製キャビネットにセットされたシステムキッチン。

  コンロ上部のアーム型水栓は、レストラン等で見られるスパゲティーを茹でる時の差し水用。料理好きな施主ならではの設備だ。

  アイランド端部の棚には料理の本が何冊も収納されていた。

  アイランドカウンターの反対側はヌック。南デッキにベイ(湾)スタイルで突出し視界が開け、明るく気持ちの良い空間を形成している。

  又、キッチンはファミリールームにもオープンで繋がり、欧米住宅そのものだ。床タイル、壁モザイクデザインタイル、いずれも施主購入品利用。

 

ファミリールーム


 キッチン繋がりのファミリールーム。

 扉無しでリビングルームにも繋がる。又、ファミリールームとヌックの間の扉より南デッキへ出る事が出来る。

 

 天井の網のかかった丸型は、アメリカ、オーディオブランド POLK AUDIOの天井埋込スピーカー。階段下のオーディオデッキより、あらゆる部屋へ音楽を提供している。

デッキ


 42坪の広大なデッキには、リゾート用ソファーセット、薪ストーブの暖炉、大型のガゼボが置かれている。ガゼボの下には、アルフレスコ風(身近の外で)に食事が出来る様、イス、テーブル、チーク材で出来たトミーバハマのドリンク用キャビネット、2種類のバーベキューコンロ、冷蔵庫が備えられている。又、母屋外壁に取り付けられた全天候型のスピーカーより音楽を流し、アウトドアライフを満喫できる。

  外部照明を整えている為、夜に及ぶパーティーも問題無し。又、冬期はカフェなどで見られるスタンド式のガスストーブが設置される。デッキ下はゴルフ場。デッキの周囲には、バラ園、家庭菜園、ハーブガーデンがある。

廊下


  ガレージから玄関ホールへ続く廊下。左右にはランドリールーム、お客様用パウダールーム、書斎が有る。

  床タイル貼り、壁・天井ペイント仕上げ。大型の天井廻り飾り縁、巾木が一ランク上の格調を作り出している。

 

書斎


 パティオドアから南デッキに出られる書斎。

 2階のデッキ下が書斎出入口の庇になっている為、少々の雨は気にならない。デッキへ出ての葉巻が存分楽しめる。

 19世紀イングランド製のデスクと本棚が配置され、壁にはペリー来航時の記録からの切り絵やアンティーク絵画、御主人撮影の写真等が飾られている。

1階パウダールーム

 このパウダールームは、お客様が主に使用する空間だ。ゴールドを基調にしたヨーロピアンスタイルで、洗面台、鏡、床タイル、壁クロス等施主の購入品で納め、ゴージャスなインテリアに成った。

2階ホール

 吹抜け左上部壁は、金糸の西陣織(ミラノサローネ2017で、1688年創業の㈱細尾が、HOUSE OF HOSOOコレクションで、ベストストーリーテリング賞を受賞した織物と同生地)を3枚のパネルに取り付けた装飾壁。

 フトン貼り加工し、豪華な空気を漂わせている。又、開かれた扉から見える部屋はゲストルーム。

メインベットルーム


 毛足2㎝のふかふかのカーペット敷きに、壁、天井はコロニアルグレーのペイント仕上げ。17帖。ベッドはETHAN ALLENのヘミングウェイ使用ベッドの復刻版。

 ステンドグラス入りフレンチドアーの先はメインバスルーム。壁、天井に写るグレー部は埋込みのスピーカー。映画鑑賞の為、7つのKLIPSCH製スピーカーを設置している

メインバスルーム


10.5帖のバスルームに、タブコーナー、洗面コーナー、シャワーコーナー、トイレコーナー、ウォークインクローゼットのエリアが備えられている。

 バスタブに体を休めながら眼下にゴルフ場、更にはその先には地平線まで続く町並が見下ろせる。洗面台及び鏡はKraftMaid社木製。

 グラニットのカウンター、2台のKohlerの洗面シンク(ご主人と奥様それぞれの専用)、混合栓が組み込まれている。バスタブもKohler。

 洗面の混合栓、タブの水栓、シャワー、シャワー室手すり、浴室の床排水、扉の取手、丁番、照明器具に至る金属類は総てブロンズ色に統一。衛生器具及び床、壁、タイルは施主購入品。

 

ゲスト用バスルーム


 

 脱衣洗面所の仕上げは、床タイル、壁天井ペイント。

 洗面台はKraftmaid社木製キャビネットにコーリアンカウンター、Kohlerの洗面シンク、混合栓。

  壁には、御主人が自ら撮影現像をした写真が飾られている。

  浴室はお客様がゆったりと使って頂ける様ToToの大型のユニットバスを採用。外の風景が充分楽しめる様、窓は大きく浴槽ギリギリ迄下げる。

ホームシアタールーム

 四角形でなく凸凹にしたり斜めの壁や天井の形状。更にスクリーン後方、テラス掃き出し窓、アンプ等の機械コーナーに取り付けた厚手のカーテン、床のカーペット敷等が、音の反響を抑え良い音響空間を作っている。

  巾2.2mの大型電動スクリーンにプロジェクターより映される迫力ある大画面の前にはリクライニングのシアターシートが2列セットされ、後方席は30cm床を上げている。又、この部屋の一角にティファニー風の照明で照らされた、バーコーナーを設備。

 イギリスのアンティークな家具部品を提供するANDY THORNTONの柱を輸入し組み立てたテーブル上に、厚さ5cmの御影石を載せた本格的なバーカウンター。カウンター後ろには冷蔵庫、バーシンク等も備えられている。ライトアップされた棚にはこだわりのウイスキーが並んでいた。

 今日の一日を顧みて明日の英気を養う空間だ。

バルコニー

バーの後方部パティオドアより1.6m×3.2mのテラスへ出ると、アウトドア用のイス、テーブルが置かれていた。

ウィスキーグラス片手に、大好きな曲を聴きながら葉巻を燻らし、外の景色を楽しんでおられる施主の姿は、絵になる風景だ。

テラスからの視界を遮らない様、アイアンの格子手すりをセット。御自宅のバルコニー、ゴルフ場と見渡せるテラスになっている。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top