ホーム » レポート » 吹き抜けのある家

レポート

2015.12.27
吹き抜けのある家

神奈川県横浜市で、竹林を背にした造成地をご購入されたK様ご夫妻は、ネットを駆使し、デザインやインテリアを研究され、延床面積38.5坪でありながら、ダイナミックにデザインされた空間を手にいれられました。

外観

フレンチを意識して、ジョリパット仕上げで、目地をいれました。軒先にはデンティルモールド、窓まわりも飾りました。輝くような明るさがありますが、重厚さも醸し出しています。

アプローチは敷地の制約でゆったりとはとれませんでしたが、スッキリとまとめながら、装飾をする工夫がしてあります。

ダイニングのパティオドアに面して、テラススペースと植栽を設けました。テラス部の塀は高めにして人目が気にならないよいうにしました。

内観

エントランスの5センチほどの段差が設けてあります。斜め張りのタイルにポイントを施しました。左側はウォークスルーのシュークロークです。

玄関から見た風景です。すぐにリビングなのですが、見通しはできません。サーキュラー階段の手すりが目を引きます。

13畳のリビングですが、吹き抜けであり、らせん階段があり、そして暖炉もあります。

一流ホテルのロビーを思わせるダイナミックな空間になっています。

アメリカの通販サイトで購入したファイアープレイスです。吹き抜けを生かした装飾アクセントウォールです。

サーキュラー階段、渡り廊下はアイアン手すりを採用しました。
天井の装飾もこだわってみました。

リビングからのダイニングの風景です。ファブリックもコーディネートされています。

キッチンからのダイニングです。ゆったりと6人掛けが無理なく配置されています。

サイドボードはクラフトメイド社のキャビネットで造作しました。

アイランドキッチンに御影石のカウンターです。コンロ前はガラスモザイクのタイルです。

脱衣室のパウダースペースですが、1.5m長でゆったりととれています。

アメリカの通販サイトでビルトインのアイロン台を輸入し、設置しました。

奥様もフルタイムのお仕事をされているので、物干しコーナーを設けました。

らせん階段の背面になるのですが、収納を設けました。

2階ホールの風景です。ペンダントの天井部の装飾は太陽光が差し込みます。

渡り廊下の風景です。ギャラリーのようです。

天井の装飾です。ビームにクラウンモールドを組み合わせました。

2階廊下からの吹き抜けの見下ろしです。

主寝室です。収納は壁面で確保し、キングサイズのベットを置きました。枕元がアクセントウォールになっています。

主寝室から小屋裏にアクセスできます。手摺を設けず、開放感があります。

主寝室につながる小屋裏です。

ご長女の個室はピンクを基調にした女子らしいインテリアでまとまっています。モデルさんを快く引き受けてくれました。

あまりに美人さんなので顔出しNGです。

はずかしがりやのご次女のお部屋は、少しボーイッシュです。ウインドベンチも造作しました。

エントランスホールに隣接したゲストパウダーです。カウンターは天然石です。

おトイレはシックな雰囲気です。細部まで気を使われたインテリアを象徴しています。

ご夫妻とお嬢様お二人の御家族で、インターネットでデザインのイメージを構築されていったのですが、ご主人が情報を収集し、奥様が吟味され、お子様の個性まで考慮しておられました。
結果、デザイン性の高さやインテリアの完成度は脱帽ものです。

御家族の皆様のご健勝を願っております。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top