ホーム » レポート » 鎌倉の住宅

レポート

2011.06.22
鎌倉の住宅

桜並木通りに沿い相模湾を見下せる絶景のロケーションにO様のお住まいは建ちます。アメリカに40年生活され、そのお住まいをこの鎌倉に移されました。

地階にガレージ・倉庫、一階に玄関ホール・リビング・ダイニング・キッチン・ファミリールーム・和室・ゲスト用シャワールーム、2階に広い玄関ホール・主寝室・子供部屋・納戸・バスルームで延床面積68.6坪の広さ。

地階、一階、二階とエレベーターが連絡している落ち着きのある上品なお住まいをご紹介いたします。

南欧風な雰囲気を漂わせるデザイン

南欧風な雰囲気を漂わせるデザイン。屋根は、フレンチ瓦。外壁は、モルタルにジョリパットコテ塗り仕上げ。窓廻り・軒下等は、重厚さを表現するためカーソン社のモールディングを使用。マービン社の木製窓の規則的配置が美しい。

玄関ホール

玄関ホール

ガレーシ側面の外階段を上がるとジュラストーン貼りの広いテラスへ、このテラスは玄関へとつながります。

2台用ガレージ

2台用ガレージ

地階のためRC造りです。ガレージには倉庫、通用口なども納められ、車を降りたらそのまま雨にも濡れることなくお住まいに入れる便利な設計です。

玄関ホール

玄関ホール

玄関扉をひらくと広いホールが拡がり、そこに優雅なラインの螺旋階段が目に入り曲面の壁が二階までの吹抜けをを形成します。 又地階からエレベーターでこのホールへ連絡されています。
床はオークフローリング、壁・天井はアクリルエマルジョンペイント仕上げ。

リビング・ダイニング

リビング・ダイニング

玄関ホールの観音開きのフレンチドアを開くとアメリカでの空気が満ちたリビング、ダイニング。海外生活が長く、インターナショナルのお客様が頻繁に来られるとのこと。食堂より右奥のポケットドアを開くとキッチンへ。この扉は壁の中に収納されるので広さを損ないません。
天井高2.7m、床オークフローリング、壁・天井アクリルエマルジョンペイント仕上げ。

キッチン

キッチン

クラフトメイド社のシステムキッチンキャビネット。メープル素材、ベーヂュ色、ロープ模様がキャビネットの縁を飾ります。お料理の支度をしながらファミリールーム越しにバックヤードの景色を楽しむ事が出来ます。
カウンターはコーリアン、食洗機はミーレ、レンジはAEG、床は30cm角タイル。

ファミリールーム

ファミリールーム

ファミリールーム

キッチンと対面してオープンで設けられたファミリールーム。外部三方向の壁の窓も大きく、多く、斜めに吹き上がる船底天井にはベルックス社天窓を付け大変開放的な空間を演出。オーディオ機器、パソコン等の収納もキッチンセットと同じ風合いで・・。
ソファーにゆったり身を沈めると贅沢なプライベートガーデンが目の前に拡がります。

和室

和室

本格洋館に和室を設けても違和感なく納まりました。海外のお客様にも喜んで頂けることでしょう。

ゲスト用シャワールーム

ゲスト用シャワールーム

御主人お気に入りのロッソアリカンテ大理石、床に同一柄色のタイル。コ-ラー社のラウンドタイプのシャワーブースを設置し同社の便器。アメリカンスタンダード社のバニティシング。デルタ社の水栓金具。
赤茶、白、金のそれぞれのコントラストが美しい空間。

階段ホール

階段ホール

相模湾を臨むテラスに面した空間は第二リビング。天井に埋め込んだスピーカーから大好きなメロディが流れます。気が向いたら海の香りの風を楽しみにテラスへ。

アイアン製のテラス手摺り

テラス手摺りはホールから海の視界をさえぎらないようアイアンにしました。

主寝室

主寝室

ベッド、書斎机、本棚、サイドキャビネット、スタンドテーブル配置した広さに余裕のある主寝室。姿見としても利用できる大きな鏡のバイフォールドドアの後ろは大型のウオーキングクローゼット。床、カーペット、壁、天井はクロス貼り。

ゲストルーム

ゲストルーム

お客様の為に用意されたゲストルーム。床、カーペット、壁、天井はクロス貼り。

バスルーム

バスルーム

「浴槽につかりながら海を眺めたい」の御要望を叶えるべく浴槽の位置、窓の高さ等いろいろ考えました広いバスルームです。
ジャグジーのセットされたウェルランド社の浴槽、デルタ社の水栓金具。白とクロムのコントラストで明るく衛生的な空間。
浴槽の横には、コーラー社のフレーム無しのガラス扉をつけたシャワーコーナーを設けました。

バスルーム

バスルーム

バスルームの一部の壁を厚くし、その中に大型収納の洗面ミラーキャビネットを造作工事で作りました。下部はクラフトメイド社の洗面キャビネット、コーリアンの洗面カウンター、コーラー社の洗面器、デルタ社の水栓金具。

カテゴリー:話題の住宅

Page Top