ホーム » レポート » モデルハウスご案内

レポート

2012.11.27
モデルハウスご案内

本社兼モデルハウスが完成しました。

まだこれからも細かい所に手を加えたく、パーフェクトの完成とは言い難いのですが、基本的な器が出来ました、と申し上げた方が、宜しいかもしれません。

家族の構成や住む方の趣味、生活スタイル等で、人それぞれ住まいの型、間取り、インテリアが、勿論変わってきます。

これから住まい造りの御検討の為、ご覧いただく方々にとりましては、まだ融通性を残した未完成のモデルハウスも良かろうと考え、発表させて頂きます。

千葉県船橋市夏見台の長津川親水公園の遊歩道に面した、高低差8mの斜面地に建ち、モデルハウスより、公園が眼下に見下ろせます。

特に遊歩道添いの桜並木は、その季節、大いに目を楽しませてくれることでしょう。

建物は、地下1階地上2階の3層RC+2×6工法で建てられております。

御見学頂くには、お電話でのご予約が必要です。

ご予約無しで、直接御来社頂きました場合、入館出来ません。

大変申し上げございませんが、御注意お願いします。

正面外観入口

高台の道路と低い公園との間、奥行が15m。そのうち平らな部分は道路より7m。残り8mは、斜面に建ちます。正面に庭を造る余裕が無い為、アプローチはすべてクウォーツストン乱貼りで、レンガタイルでアクセントをつけ、駐車場としても使用します。

公園を眼下8m下に見下ろせる土地が気に入り購入しましたが、工期の6割を基礎及び地下室に費やす難工事でした。基礎及び地下室は、RC造り、1階、2階は、木造です。
窓の凹、軒下のデンタルモールド、窓枠、バルコニー手すりのモールド、バルコニー柱等が単調であるはずの白色ジョリパットに、陰影をつけ、重厚さを漂わせている為、木造の建物とは思えません。
又、スペイン瓦と窓台の赤茶、ペラのサッシの茶、雨樋の茶が、白壁にインパクトを与えています。さらに、1階及び地階バルコニーにある、透明強化ガラスとアイアンのコンビネーション手すりにご注目下さい。室内よりの眺望をさえぎらない工夫です。

社員の通用口。入口は防犯カメラを設置し、常時録画されるシステムを採用し、入口を守っています。又室内には、各階にパニックルームを設け、非常時は、正面庇の右端のベル及びフラッシュライトが、警報を発します。玄関扉は、サーマトルー社製。鍵は、日本の堀商店及び、美和の電気鍵のセット。庇廻りの飾りモールドは、カーソンズ社製。

エントランス

高さ2.4mのサーマトルー玄関扉を開くと、ドンナハウスの世界が拡がります。淡いブルーグレーのAEP仕上げの壁と、装飾のモールドで縁どられた白の天井の調和が、欧米の雰囲気を出しています。全館セントラル空調の為、玄関に入るなり、居心地の良い快適さを実感いただけるでしょう。
広さ 7帖
左の下駄箱の上部に、空調の吹き出し口が御覧頂けます。床は大理石です。

リビング

20帖のリビングルーム。
全館空調ですが、足元の暖かさを確保すべく、ソファーやイスの足元は、温水式の床暖房を設置。夏、冷房時の床暖房は、心地良く、ぜいたくな気持ちを味わって頂けると思います。

右奥壁にあるステンドグラスの2枚扉は、左右の壁に収納され、普段の開放時は、ダイニングルームと繋がります。
カーテンは、フランスの生地。家具は、ドレクセル社。

ダイニングルーム

対面式キッチンと繋がった11帖ダイニングルーム。観音開きのペラ社フレンチドアを通し、食事をしながら公園の様子を楽しむことが出来ます。又、外はバルコニーになっている為、簡単なイス、テーブルをセットすれば、リゾート地でのお食事気分にも浸れるでしょう。
公園の眺望を確保する為、バルコニーの一部に強化ガラスとアイアンのコンビネーション手すりを設けました。

キッチン

ダイニングの雰囲気に合わせ、キッチンキャビネットは、地中海風の感覚を求めました。

Kraft Maid社製。カウンターは、みかげ石、バルティックブラウン。IHコンロ等を設置。床暖房をセットした大理石の床。食器や炊飯器、電子レンジ、湯沸しポット、ゴミ箱置場まで、計画されたカスタムメイドのシステムキッチン。是非御ご体験下さい。

キッチンのポケット扉を引くとパントリーへつながります。食品や什器の収納に役立ちます。

又、パントリーに、Home  officeを設置するのも一考でしょう。パントリーの奥に、下駄箱をそなえた勝手口があります。

1階パウダールーム

壁は、テシードより入手した輸入クロス。床は大理石。床暖房仕様。洗面台はKraft  Maid社。洗面器 ヤスダプロモーション。

混合栓は、Kohler社。カウンターは、大理石を施している。

階段ホール

親柱L.J Smith社にアイアンの手すり格子をセット。ちょっとカワイイ親柱ではないですか?
何十種類とあるデザインの中から選びました。そしてこの階段は、真新しい感じが好きでないので、エイジング加工を施しています。今迄大切にして来た家具とも、うまく溶け込んでいると思います。左に少し見える扉を開くと、2世帯の別世帯へ繋がります。普段は、錠が掛っています。正面右は、1階のパウダールーム入口。

2階ホール廊下

2階の洗面、浴室、マスターベッドルーム、子供部屋との連絡通路です。又、地階、1階との連絡用2人用エレベータもこのホールにつながります。
床は、アンティーク仕上げのオークフローリング。壁は、APE仕上げ。建具は、マソナイト社のソリッドコアをOP仕上げ。建具の装飾廻り縁の下には、プリンスブロックをつけ、より装飾性を高めました。

マスターベッドルーム

カーペット仕上げの床は、約12帖の広さ。壁、天井は、ビニールクロスです。ベッドは、アメリカよりキングサイズを、カーテンは、フランスより生地を輸入し、紫色を基調にコーディネートしました。

ウォークインクローゼットの入口

マスターベッドルームより入るクローゼットの入口は、Cross headでアクセントをつけました。

一般的には、天井につけるCrown Mouldと、平板と細棒を組み合わせ造り、特別な部材は使用していないCross headです。ひと手間掛けるだけで、見違った表情が演出できます。

ウォークインクローゼット

アメリカの住宅を見学すると、楽しくなるブティックにいるようなクローゼットを、よく目にします。今回のモデルハウス計画で、絶対組み入れたいスペースでした。
スーツ、シャツ、セーター、スカーフ、帽子、ハンドバック、アクセサリーと、身を飾るもの総てを一か所に収納し、かつ全部を見渡せる空間を提供したく、設けました。7.5帖位のスペースですが、是非御覧下さい。

2階パウダールーム

グリーンを基調にした2帖のパウダールーム。壁 グリーンに白い鳥が飛んだ柄の輸入ビニールクロス。
床 蛇紋大理石調のホモジニアスタイル。カウンター 蛇紋大理石。洗面台、鏡 Kraft Maid社
照明 New York Light Garaly

2階浴室

TOTOのユニットバス サザナ
脱衣室と一体感を持たせる為、ドア及びサイドパネルも透明強化ガラス入りにしてあります。

2階脱衣室

Kraft Maidの洗面台に、造作工事で造った収納鏡。
この鏡の裏には、電動歯ブラシ、シェイバー等の充電用電源等を備えた化粧棚が設けられています。

カテゴリー:話題

Page Top